一枚のLoveLetter

薔薇色の世界

THE DIGITALIANの感想

私がコンサートにいく前に行く前と行った後の曲の印象や好みが変わる可能性大なので、一応記録。(事前に仕入れた情報は無し。)

先に言っておくが私に音感というものも皆無な人間なのでここでこうだというものは言えない。

まず始めにアルバム名、私はCDを買うまでベジタリアンだと思っていたしそうと疑わなかった。まさかデジタリアンだなんて思わなかった。そして、ダサい。
ドヤ顔で洒落てると言ってるがごめん。ダサい。そこもまた嵐らしいと言われたら嵐らしい。

Zero-G
今回のアルバムのリード曲。大野くんが振り付けした曲。好きでもなければ嫌いでもない曲だが定点カメラで踊ってくれたりサービス満点だったので印象はいいかな。大野くん振り付けで言いたいことは最近ビジネス臭がするから嫌だなくらい。何だかんだ言いながら自担には甘いのだ。

Wonderful
バラードかと思ったが違った。これもデジタルっぽい。

Tell me why
初めて曲名聞いた時、キスマイが出てきたよね。ごめんな。ま、それもあって想像通りの失恋ソングだったし。初め大野くんソロだと思ってた。好きな曲。サビの始まりがいいね。あと、大野くんの高音が聴こえるし。Bメロの始まりの大野→相葉→二宮の繋がりはいい。

イントロが堀北真希さんが出てたアタシんちの男子のEDの曲にしか聴こえない。デジタルだなぁとは思うよね。

GUTS!
今年、一番有名な曲。メロディも覚えやすいし振り付けも簡単。だが、世間からは人気かもしれないけどファンからはどうだ?とは思う。コンサートやカラオケでは楽しいだろうけど曲としてはそこまで好きではない。

誰も知らない
大野くんのドラマの曲。私の好み。大野くんのドラマの曲は曲を振り分けると全部同じようなグループに入るだろうけど好き。truth、誰も知らない、Monster、FaceDownは一度だけでもコンサートで聴きたい

TRAP
まだ少しデジタルに戻った。相葉ちゃんの特徴的な歌声が聴きやすい歌だなって思う。ソロパートが際立つ。

Bittersweet
今回のアルバムでこの曲だけじゃないか?と思うぐらい王道のアイドル曲。この曲もテレビ披露のときは大野くん振り付けだった。可愛い曲だけどインパクトは薄い。さらっと聴ける曲ではある。

キミの夢を見ていた
このアルバムでたと唯一の曲名が日本語だ。Aメロの初めの大野くんソロは超いい。大野くん担当として本当にいい。ここしか聴いてないと言ってもいいくらいいい。高音の上がり方がやっぱり綺麗。飲料水のCMとかに使われそうな爽やかな曲。

OneStop 
これは本当に大野高音大好き人間として勧めたい。3:46~からの大野くん高音が本当に痺れる。けど昔よりは高音も出にくいのかなと。

Hope in darkness
イントロだけでサッカーを思い浮かべてそこからサッカーが消えない。翔くんのソロだと思ったら五人なのね。

Take Off!!
翔くん作詞の曲。ARASHIAN?ハワイアン的な感じ?あらしっくならぬあらしあん?どっちでもいいけどやっぱり少しダサいよな…もう一回言うがダサいのが嵐らしいのだ。ダサいこともやるとかっこよくなるのが嵐なのだ。

ソロ編〜

ImagingCrazy(大野vol)
やっぱり聞き応えがある。高音がとても綺麗。歌いづらそうな感じがしない。あと低音からの高音がとても綺麗だ。去年の曲で大野ソロはハードルすっごく上がってたけど今回この曲のために買ったといっていいくらいにいい。英語の発音も凄く綺麗。昔、英語の発音にすら気をつけて何回もスタッフに聞いてたことを思い出して今もやってるんだなって嬉しくなった。
HeyYeah!(櫻井vol)
兄貴、やっぱり凄いわ。韻が凄い。韻だけで楽しい。ディズニー感するなと思ったのは私だけだと思いたい…ごめん。

DiscoStar(相葉vol)
一番、インパクトに残ってるのはこの曲。今までの恋愛ウブ、女の子に友達にしか見られないちょっと残念相葉ちゃんなんかではない。女、何人も抱き捨ててる。エロい。相葉ちゃんの歌声は大野くんの次に好きな私からしたらこの歌声で女抱き捨ててるとか最高以外の何物でもないのだ。テレビでも謎の男で最近売れ出してきたタイミングにこれということは少し軽く相葉ちゃん卒業なのかもと思わないわけではない。
メリークリスマス(二宮vol)
さすが二宮さん。お母さんに続いて相葉ちゃんにかよと思った人も少なくないはず。そう聴けば聴くほど相葉ちゃんに通じるとこが出てくる…そこは置いておいてもいい。最近三十路を超えてもこのアイドル曲。似合う。可愛い。女性アイドルが歌っても違和感ない。可愛い。
STAYGOLD(松本vol)
潤くん、歌少し上手くなった?(技術の進歩かもしれないが)ソロだから歌いやすい曲を選んだという可能性もあるが上手くなった気がする。イントロ聴いただけで今回も歌入るまでに長そうだなって思った。賛否両論だが私は好きだから全然いい。

一応、一通り書いたが前に言ったとおり音感皆無な人間なので全然検討違いなこと言ってるかもしれないがお手柔らかによろしくお願いします。